« ニュートラル | トップページ | お楽しみ »

2008年8月20日 (水)

天然もの

Img_1325 ご無沙汰してました。皆さんはどんなお盆を過ごされましたか? 盆なんか関係ない、仕事してたよ、なんて方もいらっしゃるでしょう。

僕は13日から16日まで、埼玉~群馬辺りに出掛けていました。 写真は以前bbsで紹介した事がある、ここ数年ゴールデンウィークの頃恒例になっている”竹の子ライブ”で有名な(笑)、埼玉県は関越自動車道東松山インターからほど近い滑川町福田という所で撮影したもの。 

竹の子ライブの主催者のKさんが、天然鮎を食べる会をやりましょう、という事で昼時に行ってみたのであります。 養殖の鮎と違って、骨がしっかりしていて、肉と骨の分離がよく、とても食べ易かった。もちろん味も抜群だったのは言うまでもない。 

かれこれ20年近く前、名古屋で天然鮎を食べた翌日、大阪の居酒屋で養殖ものを食べたが、値段が10分の1だったのを今でも覚えている。養殖ものもそれなりに美味しかったので、天然ものが10倍の価値があるか、と聞かれたら、困っちゃいますね(笑)。まあ、お金が余るほどあったら、迷わず何時も天然を食べると思います、ハイ。

Img_1329 鮎を食した後は、洞窟の中でのライブ。チェリストはこの日Kさんから紹介された、須田千香良さん。 氏は僕の故郷の高崎市が運営している、群馬交響楽団にかつて在籍しておられたそうで、とても奇遇でした。

この洞窟に入る前に、ちょっと二人で演奏しましたが、流石に洞窟の中には、ピアノはなく、僕は観客にまわった次第。

この日も日中はクソ暑かったけれど、洞窟の中はヒンヤリ。まさに天然クーラーである。ほんとエアコンと違って、適度な身体に優しい涼しさだ。 そしてメインの演奏も、これまた天然リバーブが絶妙に効いていて気持ち良かった。

ただし、相当な湿気だったから、ここにピアノなど置いておいたら、すぐにオシャカになっちゃうでしょうね。 そうだ、この涼しさ&湿気に最適なものは、天然ワインセラーでしょうね。

さて、この洞窟、実は戦時中に掘られた中島飛行機の地下工場跡ということで、元々はなにやらブッソウな所だったのである。 くしくも8月15日は終戦記念日であり、平和であって初めてやれるこうしたお楽しみ会がもてる世の中に感謝した。 世界各地で戦争が絶える事がないこの世である。なんやかんや言って、この日本という国、なかなかいい国だよ。

|

« ニュートラル | トップページ | お楽しみ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ようやく涼しくなりましたね
今夜のライヴ楽しみにしています
予約が遅くて・・・・
遠くから聴かせていただきますね♪
(遠くてもウルサイコトトオモイマス)

私の好きな奏者は色気がある!が共通点
あ・・・音楽家ですよ!!
主人は別です☆

投稿: 荻窪夫婦 | 2008年8月26日 (火) 15時07分

昨夜はありがとうございました。
いやいやどうして、ご主人もなかなかですよ。
スポーツが得意そうな顔~雰囲気してますね。
宜しくお伝えください。

投稿: 福田重男 | 2008年8月27日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュートラル | トップページ | お楽しみ »