« すっかりご無沙汰してしまいましたね。 | トップページ | エコ »

2009年6月13日 (土)

福田重男トリオ@南青山Body&Soul

Img_2984b_2

5月25日に南青山Body&Soulで行われた福田重男トリオ。この日はBassに小杉敏を迎えての演奏とあって、どんな選曲なのかちょっと楽しみです。

Img_2951b 本日の曲目リスト

Eronel
Solar
Lullaby
The Peacocks
Mohawk Drive
Bop Bee

Relaxin' at Camarillo
Rachel's Lament
Because of You
The Things We Did Last Summer
Blame It On My Youth
Go Ahead Nigel
Round Midnight

Img_2957b_2 しなやかにスイングするEronelの次は、タイトなビートのSolar、そしてしっとりとしたナンバーへ。
Img_2986b 先日リーダーアルバムを発売された小杉さん。今日もいつもどおりのキレの良いベースでサウンドとビートを支えています。前へ前へとバンドを引っ張るスピードはさすがです。

.

.

福田さんもすぐにエンジン全開で応戦。なんかこう、ものすごくトルクがいいっていうか、どうしてこんなにも一気に回転数が上がるんでしょうか?教えて!福田さん!

Img_3012b
Img_2997b
ドラムはおなじみのセシル・モンロー。演奏しているときはいつも、瞑想しているみたいにニュートラルな表情をしているんですよ。
Img_2968b 今日は、結構細かなフレーズを色々繰り出していたので、「難しそうなこといっぱいやってたね?」って言ってみたら、「そう?別に。」だって 。
セシルがやるとさりげなくてあんまり難しそうには見えないんですが、相当カッコよかったですよ。Img_3048b_2
最近レパートリーに加わった Because of You はとっても穏やかで美しい曲です。でもジョビンの曲だけあって、なかなか凝ったサウンドですよ。福田さんはよくジョビンの曲を取り上げますが、随所にさりげないスパイスが効いていて料理の仕方がさすがですね。
Img_2971b_2 The Things We Did Last Summer の曲名紹介では「あんなこととか、こんなこととか、どんなことしちゃったんでしょうね?」だって。
さぁ、そんなこと知りませんよ~coldsweats01

Img_3022b_2

今夜も抜群のスピード感と、美しい音色で楽しませてくれました。新旧レパートリーを織り交ぜた選曲も、なかなか良かったですよ。福田さんも満足気な表情ですね。

.

- Report & Photo by Caroline

|

« すっかりご無沙汰してしまいましたね。 | トップページ | エコ »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

私は福田さんのファンでありながら1度も福田さんのトリオを聴いた事がありません。南青山BODY&SOULにも行った事がありません。今回のブログを拝見して今月末の29日に行こう!と決めましたbullettrain新幹線で片道1時間以上ありますが、それでも行く価値は十分noteと確信しております。今から楽しみでなりませんdog

投稿: 副島 三奈子 | 2009年6月20日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかりご無沙汰してしまいましたね。 | トップページ | エコ »