« YouTube | トップページ | 台風一過 »

2009年9月30日 (水)

福田重男ソロ@代官山レザール

Img_3872b 記事の順序が前後しますが、8/25(火)に代官山レザールで行われたソロピアノの模様です。

Img_3869b 8/30のソロライブは、あっという間に満員御礼だったそうなので、急遽決まったこちらのソロライブに期待をかけていたお客様も多かったようです。東京ではなかなか聴くチャンスがなかった福田さんのソロピアノ、楽しみですsign01
Img_3887b トリオでもおなじみのナンバーあり、めったにやらないド・スタンダードありでバラエティーに富んだ選曲でしたが、料理の仕方がさすが福田流。
「エェ~sign03 その曲をソロですかぁsign02」なんて感じの選曲もありましたね。ドラムやベースが居なくても、いつものスピード感と攻め気なアプローチは健在です。

YouTubeに8/30の演奏が一部アップされていますが、ここでは次回を楽しみにされているお客様のために曲目は伏せておきましょう。

Img_3876b

-Report & Photo by Caroline

|

« YouTube | トップページ | 台風一過 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

この日のソロが、この後続く一連のソロの初っ端だった訳で、全ての始まりとも言えます。

 ソロ・ピアノは、それこそ大それたコンサート・ホールでのソロ・コンサートか、ホテルやレストランのラウンジ仕事(BGM)のどちらか、という感じで、あまりジャズ・クラブではポピュラーではありませんね。

 実際にジャズ・クラブ(レザール)でやってみて分かったのは、あまりにコンサート会場でやるようなシビアの曲が連続すると、飲みながらリラックスして楽しみたいお客さんには、どうしても堅苦しさが強調されてしまう、という事。
 またリラックスしたムードの曲ばかりだと、こんどは、シビアなソロ・ピアノを期待して来たお客さんには、もの足りない内容になってしまう、という事。

 やはり、この辺のバランスが、今後の課題かな、と思っています。 
 
 皆さんは、ソロに何を期待し、感じたいのでしょうか?
 

投稿: 福田重男 | 2009年10月 8日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YouTube | トップページ | 台風一過 »