« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月22日 (土)

レコーディング終了

064 昨日、今日と埼玉県三芳にある、コスピ三芳というホールで、藍川由美さんと、彼女作曲の竹久夢二の詩を題材にしたもの、大正時代の童謡を、いずれもボクのアレンジで、レコーディングしました。

クラシックの歌手、とアルバム一枚、それもピアノだけでレコーディングする、というのは、生まれて初めての事。緊張もしたが、とても普段では味わえない貴重な体験~経験をして、新年早々、とても刺激的な二日間でした。

楽曲の多くは昨年6月に東京文化会館でやったものだが、あらたな曲も6~7曲あり、のべ30曲ほどを二日で仕上げたのだから、なかなか大変でした。

藍川さんは並みのクラシック歌手と違って、12時間くらいはぶっ続けで歌えるそうなんで、取り直しはいくらでもおちゃらかさいさい。その代わり、妥協は許さない方なんで、お相手するこちらも大変だ。何しろ、ハードディスクレコーディングとは言え、ピアノの近くで一緒に同時録音なので、何度も一緒にピアノを弾かなければならない! いやぁ、二日で随分ピアノを弾いたものです(笑)。でも、ホールで弾くスタインウェイのフルコンはやはり格別!気持ちが良い。

写真は藍川さんと、素晴らしい録音をしてださった、エンジニアの井口啓三さんと終了後に撮ったもの。 

このアルバムは6月に発売予定。 発売記念は7月3日(日)にやります。こちらは決定です。宜しくお願いします。

| | コメント (3)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »