« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

あまりに悲しい日でした……。

あまりに悲しい日でした……。
昨日、昼頃、銀座のヤマハでレッスン中に、Body&Soulの京子ママから、「セシルが館山で溺れて亡くなった」と電話があり、セシル・モンローの訃報を知らされました。

あまりの突然の悲劇に、茫然自失状態に。

その後、いろんな仲間からメールや、泣きながらの電話をもらい、レッスンになりませんでした。

夜は、横浜港でクルージングパーティーの仕事でしたが、同じ海でも、セシルの命を奪った海とはうって変わって、静かに静まりかえっていたのが、なんとも哀しかったです。

ここ8〜9年、毎月何度も一緒にプレーしてきた、まさに相棒だったんで、この先どうしようか、どんなドラマーと一緒にやっていったらよいのか、途方に暮れています。

http://shigeofukuda.cool.ne.jp/m/
    〓福田重男〓

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

松江〜高松〜福山

松江〜高松〜福山
松江では、この美しい街にふさわしい、美術館を改装したホールで、日本には珍しい、ニューヨーク・スタインウェイを弾けて、このツアーで一番アーティスティックな気分にひたれた。

高松では、恐らく、このツアーで一番か二番の快演だったでしょう。デュオをやって良かったなあ、と嬉しくなりました。

翌日、布ちゃんが現地のギタリストにレッスンをしている間、朝方からゴルフの練習場〜温泉で旅の疲れを払拭した。

福山での千秋楽は、夏休みを親父さんと海で過ごすため駆けつけた中1の布川ジュニア、なんと誕生日とも重なり、おめでたいツアーの締めくくりとなりました。
このラスト3日間は、ゴルフに例えれば、3ホール連続バーディ!お客さんの入り、ボクら2人への待遇、最高でした。

松江の内田さん、高松の阿久根さん、福山の佐藤さん、本当によくしていただきました。感謝感激です。ありがとうございました。


http://shigeofukuda.cool.ne.jp/m/
    〓福田重男〓

| | コメント (1)

2011年8月11日 (木)

鳥取〜松江

鳥取〜松江
今日は、鳥取から松江に向かう途中、因幡の白兎で有名な、白兎海岸で昼食。

何という絶景!だか、暑い!

でも、このツアー、日本海を臨む景勝地を沢山観れて、なんともラッキー!
http://shigeofukuda.cool.ne.jp/m/
    〓福田重男〓

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

見附〜柏崎〜金沢

見附〜柏崎〜金沢
見附では、主催者の阿部さん初め、古くからの友人知人が多いため、ステージは勿論、打ち上げも盛大に盛り上がりました。

助かったのは、宿泊した早川屋旅館。何と、一週間分の洗濯物を、女将さんが洗濯してくれたのです。その他、食事やチェックアウトの延長などなど、まるで僕らを息子のように温かく扱ってくれ、本当に旅のつかれを癒してくれました。ありがとう、おばちゃん!

翌日の柏崎では、主催者の水口さん南雲さん、素晴らしい調律とPAをやってくれた猪俣さん、ありがとうございました。
ここでのステージ、打ち上げ、ゴキゲンでした。

写真は、小6の夏以来42年ぶり(笑)に訪れた、柏崎近くの笠島にある、高崎市の臨海学校の校庭から、海に向かって撮ったもの。
懐かしかったぁ……。

http://shigeofukuda.cool.ne.jp/m/
    〓福田重男〓

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

宝塚〜大阪〜大阪〜福井〜見附

宝塚〜大阪〜大阪〜福井〜見附
関西3daysは、同じホテルに宿泊していたので、音楽と食い(飲み)道楽に集中できました。

布ちゃんとのデュオも、3日目のミスター・ケリーズでは、かなり進化&熟成し、耳の肥えたお客さんや、店長から、絶賛されました。

やっている僕らも、デュオならではの綱渡りを、臆せずやれるようになり、演奏するのが、毎日とても楽しくて仕方ないです。
写真は、6日にやったハウスメーア近く、福井県北部、景勝地で有名な東尋坊も近い、三国町の聖なる島の前で、見附に向かう前、しばし合掌(笑)した時のもの。

それにしても、毎日暑いですな!

http://shigeofukuda.cool.ne.jp/m/
    〓福田重男〓

| | コメント (2)

2011年8月 7日 (日)

7/14小岩 Back In Time

Img_7964b レコ発ツアーも中盤に差し掛かりました。残りのツアーも沢山のお客様に来ていただこうということで、ここで発売日翌日の小岩 Back In Timeでのライブの模様を振り返ってみます。

写真は全てカメラマン影山雅司氏によるもの。

続きを読む "7/14小岩 Back In Time"

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

名古屋〜前橋〜軽井沢〜名古屋

名古屋〜前橋〜軽井沢〜名古屋
先月の30日(土)、久々に上田正樹さんと、名古屋ブルーノートでご一緒し、R&Bを楽しんで、東京に戻るのもつかの間、布川俊樹とのCD発売記念ツアーに旅立ちました。

31日生れ故郷の前橋をかわきりに、昨夜は軽井沢でやり、またまた今日は名古屋です。

まだ2日を消化し
ただけですが、2夜とも沢山のそして上質なお客さんに恵まれ、好調なツアー滑り出しになりました。

軽井沢で、久しぶりに森林浴をして、またまた今日から都会にUターンです。

これから、益々熟成したデュオに進化すると思います。

どうか、これから行く先々での応援、宜しくお願いします。


http://shigeofukuda.cool.ne.jp/m/
    〓福田重男〓

| | コメント (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »