« 店頭デモ演奏 | トップページ | 開成〜松戸〜軽井沢 »

2011年10月30日 (日)

秋のTRIO' ツアー、いよいよ始動!

201110282311001

TRIO'結成(2004〜)以来、欠かさずやって来たのが、リーダーの市原さんの母校開成中高の同窓会ライブ。

僕も市原さんの戦友のような、お互いを呼び捨てで呼び合う同窓生のお仲間に、よくして頂いている。

今年は、福島の人はもとより、日本人全員が直面している、放射能と隣り合わせの生活。

そんなこんなで、市原さんのたっての依頼で、今話題の原発のスペシャリスト、小出裕章先生をお招きして、前半が先生の講演、後半が僕らの演奏、という二段構えのライブが、開成の講堂で行われました。

先生は、40年以上に渡って原発に反対してきたため、それは、原発を推進する日本の政財界との戦いの日々でもあった。

多くの政財界にエリートを送り込んでいる開成(何と30年来東大合格率トップだそうだ)には、生涯二度と足は踏み入れない、と覚悟されていたらしいので、この日の出来事は、奇跡でした。

写真は、打ち上げでのもの。

幕府指南役を蹴って、長屋暮らしの剣の達人と言ったらぴったりの、小出先生の発言〜生きざまは、切れ味抜群で、飲んでいても爽快そのもの。実に楽しいひとときでした。

http://shigeofukuda.cool.ne.jp/m/
    〓福田重男〓

|

« 店頭デモ演奏 | トップページ | 開成〜松戸〜軽井沢 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 店頭デモ演奏 | トップページ | 開成〜松戸〜軽井沢 »