旅行・地域

2009年10月26日 (月)

持つべきものは友

持つべきものは友
23日は午後から、山口県立田布施農業高校で、Jazzピアノの演奏&講義をしたのですが、前日がOffだったので、呉に前乗りして、大和ミュージアムを見物してきました。
写真は潜水艦の艦長を気取ったものです〓〓今年の夏は映画「真夏のオリオン」にいたく感動し、それ以来潜水艦にはまっていたので、これは我ながらタイムリーでした。しかしこんなにやけた顔では、魚雷はあたらないでしょうね(笑)。 この日の夜は、今やすっかり友人となった山本造船社長(大和ミュージアムの大和の制作会社)と、稲田悟元艦隊司令のお二人に、呉で最も美味しいと言われている料亭で、〓〓をたんまりご馳走になり、至福の一時を過ごしました〓。

http://shigeofukuda.cool.ne.jp/m/
    〓福田重男〓

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

Img_1474 旅、バンドマンはビータと言いますが、最近ではツアーと言うミュージシャンの方が多いかもしれません。

先週は仙台×2、秋田、藤岡(群馬)と旅して来ましたが、仕事(音楽)以外の時間の楽しみが何とも言えません。

まず、何処へ行っても必ずする事、いやしてしまう事は、やはり、食う事(日中)と飲む事(夜)です。

昼、何食べますか?と聞かれたら、まずは蕎麦と答える位、毎日蕎麦でもOKです。特に蕎麦どころ(東京もかなりだと思いますが、関東以北は全域ですね)に行ったら必ず蕎麦です。

これは、去年も秋田に行った時につれていってもらったお蕎麦屋さんで、とにかく特大の穴子の天麩羅が目玉商品。 巨大な穴子がまるまる2匹。これで¥1.000プラス消費税。安い!都内では考えられないこの値段! 気持ち悪くなるくらいタップリ食いました(笑)。Img_1476

そして、今回はその日中のお楽しみとしては僕にとって最高の楽しみである、クルマとの出会いです。

ここ秋田では、主催者のTさんと、彼の友人でLIVEの協力な後援者であるやはりTさんのはからいで、車好きには、まさに垂涎のクルマ達と遊んだのである。

まずはこのスーパー7の試乗でこの日は始まった。これ、F1などのフォーミュラ・カーを町乗りにした。限りなくレーシング・カーに近い、市販車である。

続きを読む "旅"

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

昨日の敵は今日の友

   Img_1210                          
ボクは実家が群馬の高崎なんで、しょっちゅう東京~高崎間=関越自動車道を走っている。 だからオービス(自動取締装置)や、覆面パトカーの車種もよ~く熟知している。ましてやパトカーに捕まるなんてのは、愚の骨頂! とは言え、最も恐れ警戒しているのもパトカーである。

ついに捕まっちまった。! 高速パトカー(SkylinGT-R)に御用! 

いやいや、本当は高坂のサービスエリアで、後部座席のシートベルト装着義務付けのキャンペーンをしていて、パトカーや白バイを一般公開していたのである。 何だか気色が悪いけど、敵であるパトカーの装備にも興味があったので、近づいて行くと、にこにこ顔のお巡りさんが、「記念写真撮りましょうか?」だって。「はぁ?何を馬鹿な事を」と思ったけど、こんな機会はめったにある事じゃない。「そう、じゃあ撮って下さい」と言って撮ってもらったのがこの写真。  ウケルでしょう?

| | コメント (6)